お客様の声
お客様の声
Blog

ブログ

enjoy life養成講座,自分発見講座
2020/10/05
自分は、どうしたいのだろうか。

『自分はどうしたいのだろうか。そこを大事にしながら明確にしていけたら良いなと思います』

先日の講座で頂いた感想です。

「人生は自分で創る物語」をコンセプトに【エンジョイライフ・クリエイター養成講座】0期がスタートしています。

心理学をベースに、これまで私が培って来たものを統合したVIVI ANオリジナル講座

毎回1つのテーマについて解説します。

それを参加者と共に探求していく。

その過程で「現実問題を解決しながら創造していく力を身につける」を目標にしています。


「創造の楽しみ」


誰でも自分の人生を自由に創造することができる。

本当の自分物語を創造するうえで、知っておきたい事を第1章から第7章を通して、お伝えする。


上にご紹介した感想に前文があります。(掲載はご本人の承諾済)

今日の講座では、自分が生きている社会が「愛情や安心、そして、子供の時に夢見たワクワクドキドキなど」人としての自然の在り方を認めてはくれないのだと感じることができました。

良い成績を取れば褒められる。本当は違いますよね。きっと、生きていること自体が素晴らしいのに。

心を大事にされない、社会での正しいとされる生き方のギャップに戸惑うことがあります。

あーしろこーしろ。良い車に乗ったら。良いブランド品の鞄を持てば良い。綺麗だったら・・・細かったら・・・そうしたら、愛される、安心である、みたい。など囃し立てられる。

選ぶ権利はあるのに、選ばせてくれないように周りが作っていく。

そこには、権力・利益・地位や名誉ばかりに目が行ってしまう人間のサガなのでしょうか。

ブランドを立ち上げた人は、きっと困ったり、困っている人を見てなんとかできれば・・・という想いからクリエイトされた物だったのに・・・そこを忘れられているのかなぁと思います。

きっと、今の世の中「心」を忘れられているのだろう。

きっと、心を置き去りにしてはいけない。

生きている現実では、ルールやマナーは大事にして行きたいけれど(一人では無いので)心を忘れてもいけない。と思えた講座でした。

見えている物だけが、正しいわけではないんだろうな。

だから、こそ、自分はどうしたいのだろうか。そこを大事にしながら明確にしていけたら良いなと思います。』


『サロンOhana』オーナー様から頂いた感想です。

真剣に受けてくださり、ありがとうございます。

想いを込めたオープンしたばかりの「サロンOhana物語」が素晴らしい展開になっていくことを楽しみにしています。


【エンジョイライフ・クリエイター養成講座】

講座も物語のように起承転結の流れで進みます。

1回目第1章は「起」『私物語のプロローグ』

2回目第2章は「承」『創造の楽しみ』〜新しい物語に進むための問題提起の章。

次回の3回目第3章は「承」『ココロの正体』

最終章のエピローグまで、受講してくださる皆様と私の組み合わせで起こる化学反応を楽しんでまいります。


エンジョイライフ・クリエイター養成講座

第1期 募集中



自分発見1day講座

〇1回2時間完結のお楽しみ講座を毎月開催しています。

楽しく過ごすヒントにして頂けたらと思います。

〜色が導くあなたの潜在能力〜 

10/21・29  11/1・13・15・26


〜伝え方の魔法〜

10/22・24・25  11/6・16・17


お悩み相談はご予約制

心理セラピー

カラーセラピー

人生を豊かにするためのマインド・ノウハウをメールマガジンでお届け

enjoy lifeマインドのコラムと
最新イベント情報は
こちらからご登録ください。

人生を豊かにするためのマインド・ノウハウをメールマガジンでお届け
大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
個人セッション,心理セラピー,enjoy lifeコーチング
2019/11/16
個人セッション