お客様の声
お客様の声
Blog

ブログ

自分発見講座,TCカラーセラピー講座,enjoy lifeコーチング
2020/10/06
色が教えてくれること

「色で何がわかるの?」

カラーセラピーを知らない人からよく聞かれること。

「なぜかこの色に手が伸びた」

「好きな色ではないのに…」

「当たってる!」

「なんで分かるの?」

「不思議・・・」

初めてカラーセラピーを受けてくださった方によく言われること。

まだまだカラーセラピーを知らない人が多い。

持って生まれた肌、目、髪の色で似合う色を判断するパーソナルカラーと間違われることもある。


カラーセラピーとは、色彩療法のこと。

色をツールに使う心理療法の1つです。

色の正体は光。

人間の目で見える光の領域を「可視光線」と呼びます。

色の違いは波長の違い。

波長の短い「パープル」の380nm(ナノメートル=波長の単位)から波長の長い「レッド」の780nm が可視光線。

私たちは、この可視光線を色として全身で感じ取っている。

「あの人と波長が合う」とか「合わない」という表現がありますが、それと同じで、好きな色は、その色の波長と同調して心地良い。嫌いな色は、波長が合わなくて違和感を持つ。

カラーセラピーでは、色を好みではなく直感で(考えないで)選んでもらいます。

人間は、常に心身のバランスを取ろうと働いています。

その色のエネルギーバランスが、適切か、過剰か、不足かで心身の状態に影響が出ると言われている。

今自分が、どの状態なのかは、カラーセラピストとの対話から導き出され、自分の言葉にすることができる。

自分で言葉にすると、(ああ、そういうことか)と理解できる。


人間の意識には、顕在意識と潜在意識の領域があります。

直感で選ばれた色は、潜んでいて意識できない領域のメッセージを伝えてくれる。

カラーセラピーは「色」を自分の気持ちを映し出す鏡のように使うセラピーと言えます。



〜楽しく毎日を送るためのヒントになる講座を毎月開催しています〜

自分発見1day講座

〜色が導くあなたの潜在能力〜 

カラーセラピーに興味ある方、自分の強みが分からないという方にオススメしたい。

10/21・29  

11/1・13・15・26

時間:13:30〜15:30

受講料:1,000円


〜伝え方の魔法〜

相手の動きが変わる伝え方の魔法。自分の想いが中々伝わりにくいと思っている方にオススメしたい。

10/22・24・25  

11/6・16・17

時間:13:30〜15:30

受講料:1,000円


〇TCカラーセラピスト講座

カラーセラピストになりたい方、カラーセラピーの基礎を学びたい方にオススメしたい。

10/26

11/2・7・25・28・30

時間:10:30〜16:30

受講料:20,900円


〇お悩み相談はご予約制

心理セラピー

カラーセラピー

人生を豊かにするためのマインド・ノウハウをメールマガジンでお届け

enjoy lifeマインドのコラムと
最新イベント情報は
こちらからご登録ください。

人生を豊かにするためのマインド・ノウハウをメールマガジンでお届け
大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
ビジューサロン
TCカラーセラピー講座