Blogブログ

ブログ

2021/03/25

カラーセラピー

怒りと喜び

セラピーで思いがけない自分に出会うことがある。

1日でカラーセラピストになれるTCカラーセラピスト講座。
どなたでも5時間受講でTCカラーセラピスト認定されますが、それから先、どう進むかは本人次第。
もっと深めたい方のためにVIVI AN では、スキルアップ勉強会を毎月開催しています。

今日は、Chapter3。
選んだカラーボトルから、なぜ潜んでいた気持ち、思いに気づいていけるのか?
私たちの行動は、思考から?感情から?
顕在意識と潜在意識の関係。
カラーセラピストとして必要な知識は、日常に活かしていける。

セッション練習の効果は、方法を学ぶ以上にご自身で心が動く感覚を体験できることが大きい。
セラピスト役、クライアント役をする中で、「カタルシス」を実感されていました。

「怒り」と「喜び」を色で自由に表すワークも夢中になりました。
怒りのパワー強い!
それに比べて「喜び」は、ほんわかしている。
描きながら「怒りというより、悲しみを感じる」と仰っていました。
そうです、怒りの底には悲しみが潜んでいる。

「怒り」を良くないこととして、抑え込んでいると知らぬ間に物凄いエネルギーになっていることがあります。
抑えきれなくなり、あふれ出たエネルギーが、自分または他人を攻撃してしまう・・・
本日は、この「怒り」はもう不要ということで、手離してもらいました。

実は、このエネルギー、手放さずにその人らしく使える強い力に変容できる。
このことは、カラーセラピー勉強会とはまた別の機会にお伝えしたいと思っております。

【4月のTCカjラーセラピスト公式勉強会】
4月22日(木)10:30〜12:30 Chapter4
TCマスターカラーセラピストでChapter1,2,3修了者どなたでも参加できます。

お申込み問合せはこちらからどうぞ。

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top