TCカラーセラピー講座
2018/12/08
44のカラーストーリーNo.18〜グリーン/第4チャクラからの連想
本当に望んでいる理想の人生について自分と向き合えるカラーセラピーセッションがあります。
このセッションで使用する44枚のアソシエーションカードからランダムに1枚を選んで感じたことを氣ままに綴っています。
アソシエーションカードとは、色が持つ基本連想や代表的な思想による象徴をビジュアル化したカード。

18枚目は「グリーン第4チャクラ/4th Chakra」




色の基本連想キーワードには、学ばないと判らないものがあります。
インド思想のチャクラは、それぞれに色が対応していて、グリーンは第4チャクラになります。
胸の中央、心臓辺りにある第4チャクラは、ハートを象徴しハートチャクラとも呼ばれています。
そこから連想されるキーワードには、愛、優しさ、思いやり、共感力、バランス、調和、個人と社会、両立、人間関係、無条件の愛、ありのまま、許し・・・等があります。

チャクラは、身体の下から順に第1チャクラから第7チャクラまであり、私たちの肉体、精神の働きと密接な関係にあります。
7つのチャクラの真ん中にある第4チャクラは、 物質世界と精神世界を繋ぐセンターと言われています。
私たちの日々の生活には、目に見える物質的なことも、目に見えない精神的なことも共に大切です。
物にばかり執着して、心を忘れてしまうのは寂しい。
目に見えない世界の事ばかりにとらわれて、地に足が着いていないのは危っかしい。
この2つの世界、どちらかに偏ることなくバランス良く生きて行きたいものです。

〜お知らせ〜
発売中のCLASSY.2019年1月号
《自分を磨いて“出会える私”にアップグレード》のコーナーにVIVI ANが掲載されています。
TCカラーセラピー講座各種(勉強会除く)を受講くださった方への特典が記載されています。
大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
その他
個人セッション