お客様の声
お客様の声
Blog

ブログ

WakuWakuサロン
2018/04/23
宿曜カフェVol.2 4つのエレメント
明後日4月25日は、宿曜カフェVol.2のオープン日です。
〜今回のテーマは【あなたの成分&取扱説明書】〜

自分のことは、判っているようで気づいていない面もあるようです。
先週の宿曜カフェ(明後日と同じ内容)ご参加の方は、
自分が不機嫌になるパターンに気づかれて「なるほど〜」と、苦笑されていました。
作成した、自分の取扱説明書をご家族に読んでもらうそうです。

宿曜カフェは、『宿曜占星術』がどんな占術なのかと、その活用の仕方をグループワークしながら解りやすく ご紹介する2時間です。

今回は4つのエレメントについてご紹介します。
宿曜占星術を始め、占術には、四元素思想が取り入れられています。
四元素とは、「この世界の物質が、火・風・水・土の4つの元素(エレメント)から構成されている」という思想です。
四元素説を最初に唱えたのが、古代ギリシャの自然哲学者・医者・詩人・政治家のエンペドクレスです。
その後、プラトン、アリストテレスが受け継いでいきます。

人間も物質で出来ていますから、この4つ のタイプに当てはまるわけです。
宿曜占星術27宿の内、
火の性質は6宿。地の性質は3宿。風の性質は3宿。水の性質は6宿です。
残りの9宿は、2つの性質を合わせ持っています。
火+地が3宿。地+風が3宿。風+水が3宿。

ちなみに私は、火+地です。
瞬時に燃え広がる火のように直感で即行動するものの長く続かない三日坊主。
そうかと思うと、じっくり考えて、コツコツ地道に進む時もある。
この相反する性質を持て余し、一体どちらが本当の自分なんだろう?と戸惑うこともしばしばありました。
宿曜占星術と出会い「なんだ、両方とも私なんだ」と知り、気が楽になったものです。

もし生きづらいと感じているとしたら、
ご自分のエレメントを上手く活かしきれていないのかもしれません。

今回の宿曜カフェでは、まず自分のエレメントを知り、その性質、思考パターンと向き合い、
そこから、どのようにご自分を活かしていくのかを考えていきます。




人生を豊かにするためのマインド・ノウハウをメールマガジンでお届け

enjoy lifeマインドのコラムと
最新イベント情報は
こちらからご登録ください。

人生を豊かにするためのマインド・ノウハウをメールマガジンでお届け
大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
個人セッション,心理セラピー,enjoy lifeコーチング
個人セッション,心理セラピー,enjoy lifeコーチング
個人セッション,心理セラピー,enjoy lifeコーチング