お客様の声
お客様の声
Blog

ブログ

TCカラーセラピー講座
2019/01/19
44のカラーストーリーNo.24〜グリーン/ダークからの連想
カラーセラピーとは、日本語で色彩療法といいます。
色をツールにして、自分の無意識の気持ちに気づいて行けるセラピーです。

本当に望んでいる理想の人生について自分と向き合えるカラーセラピーセッションがあります。
このセッションで使用する44枚のアソシエーションカードからランダムに1枚を選んで感じたことを氣ままに綴っています。
アソシエーションカードとは、色が持つ基本連想や代表的な思想による象徴をビジュアル化したカード。
このカードを使ってセッションできるようになるのがアソシエーションカード・マスター講座です。

24枚目は「グリーン/ダーク 地・土地/Earth」



大地、地球、グランドは、私たちが住む現実世界の象徴です。
そこから連想されるキーワードには、現実性、物質、社会、堅実、開拓、耕す、労働、安定、生活、文明、計画、地道、文化、生産、着実、頑固・・・等々があります。

VIVI ANのコンセプトは、enjoy life 〜想いをカタチに!
1度きりの人生をゲームのように楽しみながら、それぞれの想いを想いのままにしておくのではなくカタチにすることを提案しています。
想いをカタチにするには、どれだけ想い続けても現実にはなりにくい。
何もせずじっと家で願うだけで望みを引き寄せられるのだとしたら、全ての人が思い通りの人生を送っているのではないでしょうか。

想い通りにならないと、運が悪いとか、神様は不公平とか何かのせいにしがちだけれど、神が存在するとしたら公平というか正確なんだと思います。
土を耕し、種を蒔き、成長するよう手をかけただけの収穫ができる。
そもそも種を蒔かなければ芽がでるはずもない。
なにも行動しない人に収穫がある方が不公平だと思いませんか?
それでも、そんなふうに心掛けてはいるものの、ままならぬのがこの人生。

もし、今うまくいかないなぁと思い悩んでいるとしたら、客観的に自分をみつめてみてはいかがでしょう。
ベースはできているのか。
行動していることと目指すものにブレがないか。
等々、現実的に見直してみると、解決策がみつかるかもしれません。
それから、拘りを持つのも大事だけれど、あまりにも頑固になりすぎていないか?
もっと違う方法もあるのでは?というような柔軟さも必要かもしれない。


お知らせ
CLASSY.2019年1月号《自分を磨いて“出会える私”にアップグレード》のコーナーにVIVI ANが掲載されています。
TCカラーセラピー講座各種(勉強会除く)を受講くださった方への特典が記載されています。



人生を豊かにするためのマインド・ノウハウをメールマガジンでお届け

enjoy lifeマインドのコラムと
最新イベント情報は
こちらからご登録ください。

人生を豊かにするためのマインド・ノウハウをメールマガジンでお届け
大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
enjoy life養成講座,自分発見講座,enjoy lifeコーチング
個人セッション,心理セラピー,enjoy lifeコーチング