TCカラーセラピー講座
2018/11/19
44のカラーストーリーNo.10〜ダークからの連想/土
本当に望んでいる理想の人生について自分と向きえるカラーセラピーセッションがあります。
セッションで使用する44枚のアソシエーションカードから1枚選んで、感じたことを氣ままに綴っています。
10回目は、「ダーク/土」を引きました。



「土/Ground」から連想されるキーワードには、耕す、栄養、準備、学習期間、インプット、コツコツ、継続・・・等があります。
カタチにしたい想いがあれば、そのための準備や学びのインプットが必要になります。

今週は、連続5日間インプットが続く学びの週となりました。

カラーセラピー3日間。
チェインメイル1日。
心理学1日。

「ココロツクリ」のカラーセラピーと心理学の間に「モノツクリ」 が入るという、偶然ですがバランス良い充実の5日間です。
カラーセラピーと心理学の学びの間のクッション材のようになったモノツクリインプットの晩は【フランスお楽しみ会】というお洒落な不思議空間で素敵なお仲間と過ごせて氣分転換に最高な1日となりました。
このお楽しみ会のことは、別の機会に綴ります。

カラーセラピーの3日間は、アソシエーションカードを創られたTCカラーセラピー開発者中田哉子先生によるマスタートレーナー講座。
大阪会場がVIVI ANになり、TCマスタートレーナーの私は、会場担当をしながら聴講させて頂きました。
既に学んだことにも、新しい発見が常にあり何度受講しても良いものです。
最初の学びからずっと実践し続けている中での学びは、1つの内容を色んな角度から眺めれるようになる。
奥行きがでてきます。
カラーセラピーの魅力をより深められた3日間です。

4日目は、がらりと変わりモノツクリのインプット。
ビジューサロンメニューの1つ、チェインメイルジュエリー本部専任講師研修会。
今回は従来の技法のアレンジデザインで、なるほどな〜のオンパレードです。
チェインメイルファンの皆様が制作とお洒落を楽しんで頂けますよう、しっかり学んできました。

最後の5日目はココロツクリのインプット。
こちらは新しい学びです。
カラーセラピーと占いセラピーをより充実させていくために心理学を10月から月2回学んでおります。
VIVI ANのカウンセリングにオリジナルメニューを加えたい!と想っていたところのタイミングで出会った講座です。
今回のテーマはトラウマ。
辛い記憶に悩む人に提供できるメンタルケアの「ケア」と「キュア」についての学び。
心の奥深いところに潜んでいる不要なもののケアの重要性をより痛感しました。

常に、地道にコツコツ「1つのコトを探究する」と「新しいコトを開拓する」は、私の永遠のテーマのようです。

さて、新しい週の始まりの今日からは、アウトプットの日々が続きます。
講座、セッションでしっかりアウトプットして参ります!

A GOOD DAY!



大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
ビジューサロン