その他
2018/08/19
フラメンコ始めました♪〈19〉想像力
毎週日曜は、3月から始めたフラメンコについて綴っております。
今週は2回通えて、通算36回目。
9月から変わるクラスは、週1回だけのレッスンになりますので、週2回通えるクラスも残すところ後数回。

今週のレッスンで明らかになったことがあります。
9月から進むクラスは単純に「初心者クラス」と思いこんでいました。
(いきなりギター演奏で踊れるなんて嬉しい!)とギター好き、ライブ好きの私は喜んだものの、それに少し疑問を感じて、再確認してみました。
すると、クラス名は「やさしい振付クラス」
通常は「初めてのフラメンコ」→「初級クラス」→「やさしい振付クラス」と進みます。
「初めてのフラメンコ]」クラスの準備運動だけでも満足している、それさえ上手くできない身体の硬い私は、
「先生・・・私は初級クラスでお願いしたいです」と懇願しましたら、
「初級クラスは今、無くて・・・振付クラスで大丈夫ですから!」と言われ不安になります。

それでも、中々覚えられない私を5ヶ月優しく見守ってくださる先生の「大丈夫」という言葉を信じて付いていくことにしました。
このことを、こちらのフラメンコ教室を紹介してくださったフラメンコ暦10年の大先輩に伝えたら、
「ついていけますよ。曲調がドラマティックになるので、覚えやすくなり楽しいです」と。

「曲調がドラマティック」

この表現に私の心はワクワク反応です。
そうです!私は、ドラマティックなフラメンコに魅かれたのですから。

人への伝え方、表現は大切なことだと思います。

今回の私の場合「大丈夫!」と何百回言われるよりたった一言「曲調がドラマティック」だけで、不安の気持ちが興味に変わりました。

話す相手に対して想像力を働かせ、心に響く言葉を発していきたいものです。
ちょうど昨日のブログで「想像力豊かに楽しむ」という内容を綴りましたら、クラッシック音楽の先生から「音楽も想像力なのです」というコメントを頂きました。
想像力で日常は楽しくなる。


では、今日はこのへんで。続きはまた来週!

Ciao!



大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
自分発見講座
TCカラーセラピー講座,enjoy lifeコーチング
個人セッション