enjoy lifeコーチング
2021/11/04
モヤモヤは転換期の合図
先月、enjoy life コーチングを受けてくださった阿部広美さん。
阿部広美さんと私は、初めてお会いしてから7年経ちます。
2012年から約3年ほど、VIVI ANサロンに札幌在住のTCカラーセラピー開発者中田哉子先生をお招きしカラーセラピー関連講座を主催していた時期があります。
その講座に福島県から受けに来てくださった行動力と優しさのある素敵な女性です。

当時の自己紹介が「実は、一人で他府県に出たことが無く不安大きいけれど学びたい気持ちが強くここにいる」というような内容でした。
すごい!と思うと同時に勇気ある第1歩で福島県から大阪のVIVI ANまで飛んで来たと知り有難く嬉しく陰ながら応援しておりました。
初めてご一緒したのはパーソナルカラー講座。
パーソナルカラーとは、カラーセラピーと混同される方がまだ少なくないのですが、持って生まれた肌、目、髪色から個人の魅力をより引き立てる色を判断していくものです。
広美さんは、ブルーベース/ウインター。
イエローベース/オータムの私にとって、シャープな色が得意という憧れのパーソナルカラーの持ち主で(いいなー)と思ったことを覚えています。

講座修了後、素敵なウインターカラーを身に纏い益々魅力的な輝きを発しながら、ご自身のサロン&スクール【I am】の活動を継続されています。
活動10年続いたころに転機が訪れたようです。
お名前も顔出しも感想も全文OK頂いておりますので、ご紹介いたします。

『これまで10年間取り組んできた事柄が、自分の中で一区切り付いたところ、燃え尽き症候群のような状態になり、新しい方向に向かって行動しようと思いつつもしばらく何もやる気が出ずにいました。

次に何をすればいいのかを分かっていながらも、なかなか行動に移さない自分自身に頭の中を霧がはったようにずっとモヤモヤしていましたが、晴美先生のコーチングセッションを受けて、次の展開をいつ頃、どのように始めるかがはっきりとイメージとして示されたので頭の中の霧がスッキリはれました。

コーチングを始める前の晴美先生の傾聴が大変素晴らしく、その場でさっと、その人に合ったワークやセッションを組み立ててくださるので、次に進むまでのモチベーションがぐっとあがるように感じました。
また、自分自身に必要な課題を取り組むまでの期限を短く設定してくださるのも行動の即断即決に繋がるのでとても良いと思いました。

晴美先生との出会いと再会は、私にとって不思議といつも転換期で、今回もそうだったので大変有り難く思っています。
いつも再開する度にこれまでの私の成長を『前は○○だったけど、今は○○○で随分変わったよね!』とフィードバックしてくださること、とても励みになっております。
次回、晴美先生のコーチングを受ける時には、今よりも成長しているように日々精進していきますね。
晴美先生 この度は本当にありがとうございました!』

広美さん、ありがとうございます。
今回お話しをお聴きしていると、1つのストーリーが終わり、次のストーリーを始める前の序章のような時期を過ごしているように思えました。
そのことをお伝えすると、すでに次の計画も立てておられて近い未来に実現できそうで、またまた(すごいなー)と感じました。
10年という素晴らしい実績あるセラピストさんが、次のステージに上昇し新たな世界を切り拓いていくことが楽しみで益々応援したくなる。
また必要な時にお役に立てて頂けるよう私も日々精進していきます。

全く未知の世界は、不安もあるが怖いもの知らずの勢いで飛び込むことができる。

開拓した世界から次へ進化するときは、経験から躊躇してしまうこと、これまで以上のことをしなければならない、失敗したくないという慎重なもう一人の自分がブレーキをかけモヤモヤしてしまうことがあります。
また、自分の心身、環境、人間関係等々様々な変化の訪れで、このままでいいのだろうか?とモヤモヤする。

どちらにしても、モヤモヤを突き抜けていくために変化しようとしますが、個人のベースに流れるものは同じなので、世間の「この方法が上手くいく」「これがいい」は誰にでも当てはまるものでは無く、個々にそれぞれ合う方法があるはずです。
情報収集は大切、でもそれに惑わされない自分の在り方を保ち続けたいものです。

パーソナルカラーで例えるならば、持って生まれたパーソナルカラーは変えられないため、得意な色のコーディネイトでお洒落を楽しむ。
さらに不得意な色、未知の色でさえも工夫して似合わせていくと、より個性的な自己表現方法が増えていくのと似ているかもしれません。
大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
ビジューサロン
TCカラーセラピー講座