Blogブログ

ブログ

2018/04/29

enjoy life 趣味

フラメンコ始めました♪〈5〉

3月から通い始めたフラメンコ教室。昨日で12回になりました。
今週は2回レッスン受けれてラッキーです。

練習は少しずつですが、難易度が上がってきています。

11回目は、ファルダ(スカート)を持って腰におく動作を習いました。
今までパソ(足の振り付け)が見えるようにファルダをたくし上げて練習していたので、
おろしたファルダ持って右、左へと動かしながらパソをすると、フラメンコらしくなり嬉しい♪

12回目で習った、マノ(手)は難しかった・・・
ただ、両手同時にしていた動きを右手を動かしてから追いかけるように左手を動かすだけなのですが。
初めての動きを身体が覚えるまでに時間がかかります。

それでも1回目2回目の頃からすると進歩している。
継続は力なりを実践、実感しています。

そして、昨日は楽しみにしていたタブラオ(ライブ)でした。
ライブは良いですね!心躍ります♪
本場スペイン人のカンテ(歌)は、なんとも言えない響き♪
フラメンコギターの音色も引き込まれる、いつか弾いてみたい♪
ご活躍中の4人(日本の先生2人とスペインの先生2人)のバイレ(舞踊)は、
それぞれ個性的で迫力があり、表現の仕方が様々あるのだと実感♪

昨年末に観た時は、基礎知識が無く、ただただ情熱を感じて魅入ってました。
習い始めてから観ると、細かい所に目が行き、奥深さと魅力をしみじみ感じました。

あんなふうに全身で氣持ちを表現できるなんて、本当に素敵です。

今は、SMSでなんでも観れる時代ですが、やはりライブ(生)の魅力は格別!
皆様もどうぞ、色んな所へ機会を作ってでも足を運ぶようにして本物に触れてみてくださいね。

私も、お誘いを受けて観に行ったフラメンコで、新しい習い事が始められてワンパターンの生活にリズムがでました。
一昨日は、出かけたイベントで、ライアーという弦楽器の美しい音を知りましたよ。

では、今日はこのへんで。続きは、また来週!
Ciao!

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
電話番号
06-6624-0720

Top