その他
2018/07/22
フラメンコ始めました♪〈16〉
3月から通い始めたフラメンコ教室はもう少しで5ヶ月になります。
今週は、2回参加で通算31回になりました。
そのうち1回は、またまたマンツーマン!
マンツーマンで教えて頂く中で、思うようにいかないブラソ(腕)の動かし方のコツがわかり、とっても嬉しい今週でした。

フラメンコを始めて良かった!と回を重ねる毎に感じています。
こうなると「フラメンコ楽しいよ!始めませんか?」とついつい人に勧めたくなる性格。
今までの私は、会う人会う人構わずに勧めてたけれど・・・
熱く語り過ぎてしまうから、必要無い人には迷惑な話しで、これからは少し抑えようと感じ始めています。
それで「良かった!」と思うコトをブログで綴っていこうかと想います。

フラメンコは、スペイン南部アンダルシア地方の独特な文化が発達する環境の中で、ヒターノ(ジプシー)が自分の気持ちを表現するために歌ったり踊ったりしたものが起源と言われています。
フラメンコというと情熱のイメージがあるけれど、長い歴史の中での喜怒哀楽が刻まれているのです。

個人的にフラメンコは、カラーでいうと「RED」 のイメージです。
「RED」の象徴の1つは、インド・チャクラ思想の第1チャクラにあたります。
ベースチャクラともいい、生きて行くための基盤。下半身を司り、グラウディングを意味します。
フラメンコは大地をしっかりと踏みしめて生きる能動的な「RED」のイメージ。
自分らしい生き方や、自己表現をする人間としての強さやたくましさがある。
私が、他の踊りではなくフラメンコに魅かれるのは、このREDモードがあるからなのだと思います。

●高い理想を追い求め続けていて行動出来ない人。
●いつも周りに振り回され流されてしまう人。
●スピリチュアルな世界に偏り過ぎてフワフワと地に足が着いていない人。

心当たりあるかもの方は、フラメンコを始めてみてはいかがでしょう。
初心者のサパテアードでも床を足で踏み鳴らすのは、とっても爽快な気分になります。
そして、自分軸(体幹)ができていないとふらついてしまいます。
心身は一体ですから、身体の軸が整いしっかりすると心の軸もしっかりしてくる。
心の器である身体をしっかりさせたいもの。

あっ、フラメンコに限らず、ご自分の好みに合ったものでどうぞお試しを!

では、今日はこのへんで。続きはまた来週!
Ciao!
大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
WakuWakuサロン(伊泉龍一先生講座)
gris-gris c. jewelry