TCカラーセラピー講座
2019/01/04
44のカラーストーリーNo.21〜オレンジからの連想/あたたかい太陽
TCカラーセラピーの44枚のアソシエーションカードからランダムに1枚を選んで感じたことを気ままに綴っています。
アソシエーションカードとは、色が持つ基本連想や代表的な思想による象徴をビジュアル化したカード。

21枚目は「オレンジ あたたかい太陽/Warm Sun 」




オレンジ色は、あたたかい陽射しの色、あたたかさと明るさの象徴です。
連想されるキーワードには、受け入れる、与える、友好的、親切、優しさ、笑顔、気配り上手、配慮、豊かさ、おせっかい、寂しさ、孤独、人間味・・・等があります。

あたたかい陽射しの下で、心地よく明るい気持ちになるように、あたたかい心の人と一緒にいると、ほんわか幸せな気分になります。
いつでも誰にでも友好的で優しさのある人は、心豊かでオレンジエネルギーのバランスが取れている人です。

カラーセラピーで扱うどの色にもポジティブとネガティブのキーワードがあり、良い色、悪い色はありません。
その色のエネルギーバランスが大事なのです。

親切心からしているのに相手に迷惑なおせっかいになるのはオレンジのエネルギーが強すぎるから。
他人への気配りも過剰になると、自分が存在しなくなり疲弊し人嫌いになるかもしれない。
オレンジのエネルギーが少なすぎると、人を信じることができなくて孤独になる。

色のキーワードのどれに反応するのかは、その時の状態により変わります。
カラーセラピーで選ぶ色が「好きな色」では無く「直観」「気になる」で選ぶのは、言葉にできない心の声を引き出すためなのです。

最近特に気になる色があるとしたら、その色のエネルギーが過剰に働き過ぎている。あるいは、欠乏しているのかもしれません。


CLASSY.2019年1月号
《自分を磨いて“出会える私”にアップグレード》のコーナーにVIVI ANが掲載されています。
TCカラーセラピー講座各種(勉強会除く)を受講くださった方への特典が記載されています。

【2021年8月追記】
=====================
TCカラーセラピー講座各種はリクエスト開催。
カラーセラピーワークは、WakuWakuサロンでリクエスト開催。
カラーセラピーリーディングは、個人セッション(enjoy life コーチング)でご希望の方へお届け。
メルマガ「ココロモヨウ」配信始めました。
=====================

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
ビジューサロン,TCカラーセラピー講座,gris-gris c. jewelry