Blogブログ

ブログ

2017/10/07

e.life お気に入り

伝統美

昨日のInnstagramに載せた画像です。



最近のマイブーム、朝のGHEEコーヒーと、手前は友人からのプレゼントです。
この定規のようなモノ、何かわかりますか?

「少し早いけど、お誕生日プレゼント!」と手渡されて、
包みを開けてみると、箱に横たわっている銀色の薄い板・・・

「なになに???」

自由自在に曲がる金属の板の正体は、錫(すず)のブレスレットでした。
面白いですね。
純銀でバングル制作する時に使う木芯棒がカタチ作りに役立ちました。



錫は、奈良時代に茶器と共に日本にもたらされ、正倉院の中にも錫製の宝物があるそうです。
酸化や腐食に強く、錆びない朽ちない金属である錫。
特権階級の人々が使う器や神具の素材として重用されるすぐれた素材ですが、
手で軽くひねっただけで変形してしまうほど柔かい金属です。その柔かさが欠点で、通常は合金として使う錫。

その柔かすぎるという特性を活かして考えられたのがこの純度99.9%錫のブレスレットです。
開発にはご苦労があったようで、興味ある方は、製造元のこちらのサイトをご覧ください。
https://www.assiston.co.jp/2702 

古いものから新しいものを生み出す力は、
惑星で例えるなら天王星のエネルギーです。
天王星は、これまでの常識や価値観を打ち破ろうとするパワーがあり、発明、発見、改革、変化を司ります。

トート・タロットで天王星に対応しているのは「0愚者」



とんでもないコトを考えだしそうな顔をしています。

そんな粋なプレゼントをしてくれた友人の宿曜占星術の宿星は、天王星に守護されている「危宿」さん。
個性的なお洒落を楽しむアイデアウーマンです♪

色々な人の想いと努力によってカタチになったブレスレットを大切に使わせて頂きます。感謝。

2017年12月に《白川晴美の想いをカタチにする宿曜カフェ》をオープンします!
14日(木)と 19日(火)
詳細は後日お知らせいたします。

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
電話番号
06-6624-0720

Top