TCカラーセラピー講座
2018/10/13
44のカラーストーリーNo.2〜イエローからの連想/第3チャクラ
TCカラーセラピーの44枚あるアソシエーションカードから1枚選んで、感じたことを気ままに綴っていこうかと思っています。

2回目の今日、1枚引きしたカードは「イエロー/第3チャクラ」



イエローから連想される「第3チャクラ」とは、人間の身体の中心線上に7つのチャクラがあるというインド思想の第3番目のチャクラのことです。
第3チャクラは、胃のあたりにあり、自我、自尊心、意志・・・自分の意志を確立し他人と自分の違いを見極めて自分の人生を生きるというテーマがあります。

ちょうど1年前に選んだ2018年のスケジュール手帳の色がイエローです。
毎年、様々な色がズラリと並ぶ大きな手帳売り場に行き、どれにしようか手に取りながら考えるのが秋の恒例行事で、手帳選びには拘りを多く持っています。
1年間スケジュール管理をするマネージャーであり、いつも一緒の相棒ですから見る、手にする度に心地よく気分よくなる手帳。
拘りの1つは色。昨秋いちばん目についたのがイエローの手帳でした。

(自分の意志・個性を発揮しいのかな?イエローは日中一番高い所にある太陽の色、希望の色でもあるし良いね!)と自分と対話しながら決めます。

昨年イエローを選んだのは意外でした。
なぜなら、いつの頃からかイエローは苦手な色になっていたからです。
なぜだろう・・・?
この「イエロー/第3チャクラ」カードを眺めながら考えてみました。

子供の頃、黄色は苦手ではなかった・・・
大人になるにつれて苦手になってきたかも。。。

思い当たることが、次々浮んで来ます。

その1つ。社会に出て自分を押さえ込んで生きるようになっていたからかもしれません。
自分の夢を実現するために2重生活をしていた時期があります。
OLをしながら夜間の専門学校に4年通い続けていたのです。
慣れないOL生活では、会社のお付き合いは殆どしませんでした。
始業時間ちょうどに出社し、終業時間と共に制服を着替えて専門学校にダッシュする毎日。
残業する時間が無いから、勤務時間中はひたすら仕事に集中。
宿題の多い専門学校なのでテレビを見る時間も無くOL仲間の話題に全く付いて行けません。
心の中でいつも(早く休憩時間終わって!)と思う付き合い悪い周りから浮いているOLです。

同じ課の人たちには事情を話していましたから私の好きな「風と共に去りぬ」をもじって「鐘と共に去りぬ。だね」と言われていました。
イエローの持つ明るい未来・希望、個性を内に秘めながら、それを表に出せなくてイエローを遠ざけるようになっていたのかもしれません。

そんな生活から数年後、夢がかないますが、そこからまた数年後、実現したその夢で身体を壊すことになるとは当時想像もしていなかった。
タイムマシンがあるのなら当時の自分に言ってあげたいこと山ほどあります。。。

日本の年号が新しくなる2019年の手帳は、何色になるだろう。

【2021年8月追記】
TCカラーセラピー講座、勉強会は、リクエスト開催しています。
個人セッションは、enjoy life コーチングという名称になり、個々の悩みに合う方法で問題解決へとナビゲートしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~どんな時も自分で在り続けるenjoy life マインドをお届け~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
個人セッション,心理セラピー,enjoy lifeコーチング
個人セッション