Blogブログ

ブログ

2018/10/05

enjoy life TCカラーセラピー

44のカラーストーリーNo.1レッドからの連想/血

新しくスタートしたTCカラーセラピーの 【アソシエーションカード・マスター講座】は、「本当に望む理想の人生は?」と自分と向き合う「ライフデザインセッション」をマスターする講座です。
講座内容については、以前ご案内したので、 これからは、セッションで使用するアソシエーションカードをご紹介します。
44枚あるカードをランダムに選んで、その1枚について感じたことを氣ままに綴っていこうかと思っています。
アソシエーションとは、連想です。どんな連想になっていくのでしょう?

今日選んだカードは「レッド/血」
このカードを初めて手にした時、44枚のカードを1枚1枚じっくり眺めてみました。
その時1番氣になったのがこのカードです。



レッドから連想される赤い血。赤い血からの連想は、生命、本能、パワー、エネルギー、情熱・・・等々。
とてもパワフルで心躍るイメージがあります。

私は好きなこと、面白いこと、興味あることに出会うと身体中の血が騒ぐ感覚になります。
「これ、スゴイね! イイよね!」とワクワクドキドキ興奮します。
心臓の鼓動だけが早くなるというより、このカードのように血管のなかの赤血球が「イイよねー!」と踊りながら全身を駆け巡る感じ。
こうなると、後先何も考えずに直ぐ始めたくなります。
ここ最近でいうとフラメンコがそうです。
昨年末にフラメンコをライブで観ていると、血が騒ぎ出して3月から習い始めました。なんの予備知識もなく通いながら、よく考えると不安要素が多々あることに氣づきましたが「止めるのはいつでもできるからいいや!」です。
頭では判っているのに動きが付いていかない出来の悪い生徒かもしれませんが、本人はいたって楽しい。
できない自分が可笑しくて笑える。
不思議なのは負けず嫌いの私が、出来ない自分を面白く楽しんでいるということ。
純粋に好きで始めた趣味だから?思考が大人になってきたのかな?原因は判らないけど不思議。
正しく動きができなくても、音楽が流れ出すと、「楽しいね〜」と血が踊る。
床を踏み鳴らすと「イイね〜」と血が踊る。
そうそう「血が騒ぐ」というより「血が踊る」感じです。

そういえば、もう10年以上前になるでしょうか、徳島に行った時、阿波踊り会館に連れて行って頂きました。
本場の阿波踊りを目の前で観るのは初めて。
その時も血が踊り、演舞の最後「皆さんも舞台へどうぞ!」の声掛けに、迷わず踊る阿呆になっていました。
楽しく踊っていると、レイを首にかけられ(なにこれ?阿波踊りなのにフラダンスみたい)と思いながら踊っていました。
踊りが終わると、レイをかけられた私には表彰状と記念品を頂くというサプライズがありました。
自覚は無かったけれど、踊るのが好きなのかもしれません。

血が踊り出すことに出会うと、全身の血行が良くなり、これが健康・元氣の秘訣なのではないかと思うのです。

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
電話番号
06-6624-0720

Top