TCカラーセラピー講座
2017/09/29
カラーセラピーとは
「カラーセラピー」をしているというと「似合う色を教えてくれるものですね!」とよく言われます。

それは、持って生まれた肌の色、髪の色、瞳の色などから、より輝いてみえる色を診断するパーソナルカラーです。

次に言われるのが、「占いのようなものですね」

カラーセラピーは、占いではありません。
占いには、「命・卜・相」の3種類あります。
私が扱う宿曜占星術・数秘術は「命」で、トート・タロットは「卜」になります。
占いの説明は、また別の機会に綴ります。

では、「カラーセラピー」とは?



TCカラーセラピーは、14色のカラーボトルの中から、気になるカラーボトルを選んで頂き、その色の意味をお伝えしながら話しをしていきます。

その意味の中に、今抱えている問題を解く鍵や、今テーマになっていることへのヒントがみつかることがあります。
それは、色の意味と、自分の中にある感覚が結び付いた時に起こります。

心の奥にある潜在意識は、言葉を持たない(意識されない)ので、訳が解らずモヤモヤする感覚の原因となります。
自分の感覚が無意識の内に選ばせた色の意味が、このモヤモヤの感情と結び付いた時に、顕在化(意識)されて、自分がどうしたいのか、どうすれば良いのかに気づいて、スッキリするのです。

これが、カラーセラピーです。

セッションをしていると、クライアント様(お客様)が突然「あっ!」と、気づき表情が明るく変わる瞬間に何度も立ち会っていて、私も共に感動する嬉しい瞬間です。

このように「私とは何者なのか?」「人生とは何か?」などの内観、自己探求ができるカラーセラピーは、自分や人生を知る哲学のようです。

今まで気にならなかった色が、突然気になりだすとしたら、それは、心の奥にある潜在意識からのメッセージかもしれません。

=====================
【2021年8月追記】
宿曜占星術、タロット、カラーリーディングは、個人セッション(enjoy life コーチング)でご希望の方へお届け。
宿曜カフェは、カラーセラピーワークは、WakuWakuサロンでリクエスト開催。
TCカラーセラピー講座各種は、リクエスト開催。

メルマガ「ココロモヨウ」配信始めました。

=====================


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
個人セッション,enjoy lifeコーチング
グラスアートサロン,心理セラピー
個人セッション,心理セラピー,enjoy lifeコーチング